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五感に強い記憶を残す。

「五感に強い記憶を残す」その性質を利用する、新しいマーケティング手法として近年「香り」が注目を浴びています。良い匂いを漂わせ印象付ける効果や、不快感を感じる臭いを上塗りして、不快臭を感じさせなくする効果。 香りを漂わせることによって気分を変える効果など、使う場所に応じて効果が変わります。

香り・匂いは記憶と深いつながりがあると言われています。 私たちの記憶をたどる時、香りから導かれて思い出すことが多くあります。 例えば、蚊取線香のあの煙や、お線香独特の香り、嗅いだことのある香水など 上記の香りを思い出そうとすると、特定の場所や特定の人を思い出すことができると思います。
「五感の中で匂いを感じる嗅覚は、特に長く記憶に残る」 視覚、味覚、聴覚、触覚といった感覚は、 脳の視床という部分を一旦通って前頭葉に認識されますが、 嗅覚はダイレクトに前頭葉に到達します。それらが影響し、匂いの記憶だけは何年も、時には何十年も記憶の引き出し残る。この嗅覚は、他の感覚と違い、特別な意味を持って前頭葉に記憶されるのではとも言われ、特に女性に対しての効果が高いとも言われます。 この香りの記憶をあらゆるビジネスシーンに利用していくのが香りマーケティングです。

「店舗に高級感を演出したい」・「安心できる清潔感を演出したい」 「親近感があって居心地の良い空間を作りたい」・「非日常的で特別な場所にしたい」 「お客様にブランドイメージを強く残したい」・「カジュアルな雰囲気を強くしたい」 「ハイエンドな空間を提供したい」・「環境整備が行き渡っている空間にしたい」
上記は実際に導入されているお客様からあった、導入前のご要望です。 香りだからこそ、あらゆるシーンの様々なニーズにお答えすることが可能です。

お問い合わせは、株式会社グローバルネットプランニングまで。
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